読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Remains of lovehotels

愛知・静岡にかつてあったラブホテル。そこで多くの愛が語られました・・・。byナゴラブ。

ごあいさつ

愛知、静岡のラブホテル「跡(廃墟)」紹介ブログ。概要はこちら。

【今昔】キャロード(静岡県 浜松市)

名古屋方面から浜松インターで降りると(降りる時)すぐ目に入る位置。赤文字で「CAROAD」がとてもよく目立ちます。2000年代後半に「レギャン」に改装。「キャロード」の名の付くホテルは同じく浜松インター近くに「キャロード2」があり。数字が付いていま…

【今昔】パンテオン(静岡県 静岡市)

東名高速と静清バイパスが交差する辺り、周りに工場や倉庫が立ち並ぶ中にあるホテル。2015年に「ホテル エルサ」に改装されています。エルサ・・・アナ雪が思い浮かびますけどどうなんでしょう。(青い看板もそれを彷彿させます) 一見、変わったのはホテル…

あけぼの(愛知県蒲郡市)

あじさいの里として有名な蒲郡市は形原温泉。数軒の温泉旅館が軒を連ねる中、ひっそりとラブホテルがあったことはご存知でしょうか?

童(愛知県 蒲郡市)

蒲郡の人気ドライブコース、三ヶ根山スカイラインの料金所(蒲郡側)付近に静かに静かにあるここ。

【今昔】アリスの森(静岡県 静岡市)

東名清水インターからほど近い場所のここ。アーチや電灯などの意匠がよく出来ています。

【今昔】シルクロード(静岡県静岡市)

静岡市の丸子エリアにはホテルが点在していますが、その中でも古びてたここ。2016年11月に「ホテル ドール」へリニューアル。

【今昔】マリクレール(静岡県 静岡市)

とろろで有名な、静岡市駿河区丸子にあったホテル。古〜い洋館の様な雰囲気に目が奪われます。

【今昔】天使がくれた贈り物(静岡県浜松市)

パステルカラーが目立っていたホテル。浜松の中心部に立地しています。

【今昔】RAVI(静岡県静岡市)

安倍川沿い、静岡インターすぐ近くにあるホテル。壁に「トロピカルアイランド」と描かれていました。確かにリゾート感を出してるホテルだったと記憶しています。

【今昔】白い恋人(静岡市葵区)

かつて静岡市内には「白い恋人」が2軒ありその1軒。

【今昔】赤い靴(静岡県静岡市)

「アイネ」の看板?塔?のインパクトが大きいここ。奥の方にある青い建物をよく見てみると、「青い鳥」と書かれています。ここが独立したホテルとして運用されていたのか?ご存知のかたいましたら教えて下さい〜。2016年12月、「HAYAN」というホテルへリニュ…

シャルマン(静岡県湖西市)

湖西と豊橋の県境にはお互いの県にホテルが点在していましてこちら静岡県側湖西市。数件あったホテルもほぼ壊滅という悲しき状態。そんな場所の地図を見ていたらどうも気になる建物が・・・。おお、こんな所にホテル跡が存在してます。

【今昔】シェイクスピア(静岡市葵区)

静岡駅近く、常磐公園前にありましたホテル。一見純喫茶の様なちょっと洒落た外観で個人的に気に入ってましたが、2014年9月に「LEO(レオ)常盤町」に改装。 「シェイクスピア」の看板の下にある正方形の看板には、人物としての「シェイクスピア」の顔が名言…

チェリー(静岡県藤枝市)

既に廃業しています。シズラブ。でも妙にアクセス数の多かったホテルです。

【今昔】サンピア(知多郡南知多町)

看板だけでスミマセン・・・が遺構としては価値のあるものかと。撮影は2016年春。現在この「サンピア」は「ラ・ヴィアージュ」として営業しています。リニューアルされたのは2008年頃なので(おそらく)10年近く放置されてるということになりますね・・・。 …

【今昔】ミッドナイト(愛知県豊橋市)

静岡都の県境にひっそり佇むホテル。今はなき「スイス」のすぐ近くです。看板にちょこっと見えますビーバーのイラストから「おとぼけビーバー」系列であることが推測されます。現「愛花夢(あいかむ)」2012年頃改装でしょうか。

GG(静岡県浜松市)

廃墟です。浜松の米津浜といえばホテル街で有名ですが、そこから少し西に進んだ所にポツンと佇んでいたホテル。「GG」ってなんの略?「ガランガーデン」らしいです。軽トラなどが止まっていてひと気はなんとなく感じられました。

【今昔】レ・カン(愛知県豊橋市)

「レ・カン」と「・」があるんですね。今画像をまじまじと見てて気付きました・・・。ここの印象で思い当たるのはとにかく水道管に関するクチコミが多かったことかな・・・(勿論現在は改善されてるでしょうが)

【今昔】リラックス(愛知県豊橋市)

豊橋の市街地に立地。壁面の勇ましい馬が印象的です。愛知では珍しいアイネグループだったのですね。10人まで利用できるお部屋があったそうですが、今もそのお部屋はあるのかな?2014年5月に「リゾート華」へリニューアル。

【今昔】キャンドル(愛知県豊橋市)

豊橋駅から徒歩圏に立地。現「ルナパーク豊橋」2010年ごろ改装。豊橋はここ数年で古くなったホテルが次々キレイにリニューアルされています。そんな中のひとつ。

ニューシャレード(静岡県湖西市)

静岡県と愛知県の県境に位置する多米峠。峠を挟んでそれぞれの場所にホテル街があります。しかし2県ともその姿は壊滅的に等しく、とくに静岡側は数件あったホテルがのこり1つになろうとしています。

【今昔】シルバーベル(愛知県西尾市)

西尾市街の住宅街にあったホテル。写真は確か裏口。壁にしつらえたプランターが可愛いですよね。こういう細かい手入れができているホテルって個人的に好感度が高いです。現「プレゼントホテルchuchu」愛知・静岡に4店舗かまえるチェーンです。 nagolove.hate…

【今昔】きまぐれ貴族大使館 知立(愛知県知立市)

名称変更・・・程度のリニューアルですが、一応。「〜貴族」で有名な大使館グループ。2014年7月に「Waltz(ワルツ)」へリニューアル。見た目もほとんど変わっていません。国道23号を走行中、「あれ?ホテル名違う?」と気づかれた方も多いかも。

【今昔】ステラ(愛知県みよし市)

ペンションのような雰囲気も感じるホテル。ラブホテルの廃墟としては有名過ぎる「ブルーシャトー」がお向かいにありましたので(現存せず)見かけたことがあるという方も多いかもしれません。現「ジュエル」。2012年4月にリニューアルされてます。 (ホテル…

【今昔】マリーベル→M(静岡市駿河区)

ひぃぃ〜なんか出そうなこの感じたまりませんよ!(写真が暗いのもありますが)看板の「ベ」取れてるし・・・。なのにタイムシェアを導入というチグハグ感。このカオスもレトロラブホならではなのかもしれません。 2010年前後(曖昧)に「M」に改装。(マリ…

【今昔】アリーナ(静岡市葵区)

静岡駅近く、静かにひっそり立地する小さなホテル。一見バーの入口のような印象も受けますね。2011年に「ケイズ常盤町」へ改装。静岡県内で勢いのあるチェーン店です。一気にカラフルになりました〜。撮影から数年の間にお隣の米穀店?(中央米穀販売所)が…

【今昔】レインボー(愛知県蟹江町)

見た目が現行変わらないのですが、既に壁面上部、青地の「レインボー」は撤去されてるかもしれません。2014年「ウォーターゲート蟹江」にリニューアル。全国規模のチェーン店で愛知では名古屋港・一宮にもあります。サービスの豊富さで定評のホテルです。 na…

【今昔】ボニータ小牧(愛知県小牧市)

小牧インターそば。なんだか平ぺったいなぁと思った記憶が。ホテル独自でオリジナルCDを出すという珍しい取り組みをしていました。現「アウラオルト」2012年秋にリニューアル。

【今昔】ミユキ(愛知県小牧市)

小牧インターすぐ。凸凹の天井にアーチをかたどった壁のデザインが昭和を感じます。「ミユキ」のフォントもたまらなく良いです。こことは関係なく、同じ小牧市に「ミユキホテル」というラブホが有り。 現「スマイルホテル」。2011年7月改装。ニコちゃんマー…

【今昔】ヒルトピア尾西(愛知県一宮市)

東海北陸自動車道 尾西インター近くにあるホテル。2013年夏に「LUXE尾西インター」へリニューアル。周りに高層の建物がないのでランドマークのような存在感を放っています。ここ含め「ヒルトピア」は全て「LUXE(リュクス)」へリニューアルされてます。(新…

【今昔】WAVE45 ウェーブ45(愛知県稲沢市)

名神一宮インターにそびえる高層ラブホ。高速を走っているとよく見えますね。現:ウォーターゲート一宮。2011年に改装されています。

【今昔】ユーズアネックス(愛知県稲沢市)

名神一宮インター。プールや露天風呂などの豪華な設備で人気でした。2011年夏に「ハグハグ」へリニューアル。設備はそのまま今でも楽しめます。ベッドが2つあるお部屋はわりと貴重ですね。 所在地:愛知県稲沢市赤池寺東町24

【今昔】マイン一宮(愛知県稲沢市)

名神一宮インターすぐ。のっぺらぼーとしたシンプルな外観ですが、2013年に「クリスマス」へリニューアル。サンタさんのオブジェでおなじみのチャペルホテルズのチェーン店です。「マイン」は豊田市に現存。 所在地:稲沢市赤池真崎町79 nagolove.hateblo.jp…

【今昔】ヒルトピア一宮(愛知県一宮市)

ここ一宮の他に、名古屋市の栄や同じく一宮の尾西にあったホテルです。現在はすべて「LUXE(リュクス)」というホテルに統一されています。 椰子の木をはじめ、どことなくトロピカルな雰囲気を感じる建物ですが、現在はラグジュアリー感あふれるホテルへ変貌…

【今昔】とし(愛知県一宮市)

いかにも昭和なワンガレージ式ホテルです。確か、建物上部(屋上の小屋の上にある網?のボード)に「とし」ってネオンが光るんですよね。(記憶違いだったらすみません)各お部屋の窓に何か書いてある?動物のような・・・なんだろう。 所在地:一宮市丹陽町…

【今昔】おしゃれ貴族大使館 楠(名古屋市北区)

記事として紹介するのは微妙ではありますが、現「バレンタイン大使館」。(同グループ)見た目は茶色→白色へ。おしゃれ貴族・・は一宮に現存。所在地:名古屋市北区大我麻町396 nagolove.hateblo.jp ネロ Nello ベルギーチョコレート プラリネアソート 9個入…

いこい【名古屋市港区】

2016年2月閉店。名古屋市内では屈指のレトロラブホでして、回転ベッド等、個性あふれるお部屋が特徴のホテルでした。町工場が密集する場所にポツンとあった「いこい」。「憩い」って素敵なホテル名じゃないですか・・・。お疲れ様でした、ありがとうございま…

【今昔】BE(静岡市駿河区)

リニューアルしたてのホテルです(記事投稿時)。東名静岡インターを降りるとすぐ目に入るホテルでして、「BE」のオンパレードに目が奪われますね。2016年10月に「艶」というホテルにリニューアル。ガラっと変わった雰囲気に期待ですね。(写真はまだ無いの…

【今昔】ココパーム(浜松市南区)

浜松市は米津浜海岸。屈指のホテル乱立地帯でしてどこを向いてもホテルホテル・・個性的なホテルも多く心躍る一帯であります。 そんな中で南国感溢れてた「ココパーム」。2015年に「ウォーターゲート浜松」に改装。全国にチェーンを持つホテルです。静岡県内…

ブルースカイ(愛知県岡崎市)

岡崎市のレトロなラブホ(跡地)といえば新箱根ですが、旧額田町にも忘れ去られた存在のホテル廃墟が存在します。(たぶん今でも・・・) 山道をグングン進んでいくと本当に何もない所にポツン。準備中の看板が泣かせます。 所在地:岡崎市一色町南沢1−1 …

【今昔】ニュー和合(愛知県日進市)

中日クラウンズで有名な「名古屋ゴルフ倶楽部和合コース」の横に有りましたホテル。最近は開発が盛んなエリアで大型商業施設(アリオ赤池)や多くの住宅の建設が進んでいます。ゴルフ場の緑ともうまく融合していて個人的には気に入ってました。お部屋も落ち…

【今昔】ベルシャトウ(名古屋市千種区)

今池のホテル密集地にあるひとつ。2005年頃に改装され現在は「ラトゥール」になっています。ベルシャトウという響きが昭和で惹かれます。(声に出したいホテル名w) 現在の「ラトゥール」は女性に受けそうなエレガントな雰囲気で、10年ほど前に入った時には…

オレンジリゾート【駿東郡小山町】

御殿場の市街地から山中湖方面に抜ける国道181号線沿いにありましたここ。それほど・・・古くはないと思うのですが、道路拡張工事というなんとも切ない理由で閉店のち解体という運命をたどることに。時期はつい最近(今年)。 付近を航空写真で見てみるとあ…

東海錦(愛知県岡崎市)

前述の「竹千代」同様、お城をイメージしたホテルです。2015年後半〜2016年始め?閉業。小奇麗だったんですけどね。。。東海錦って金魚の種類にありますが、関係有るのかな? どうですかこのお屋敷感。 所在地:愛知県岡崎市鉢地町山ノ田21 月刊フィッシュマ…

竹千代(愛知県岡崎市)

「竹千代よ、お前もか・・・!」休業の情報を頂いた時の正直な気持ちです。もはや壊滅寸前・・・いやもう壊滅状態の新箱根エリアにおいて細々と、しかし強烈な存在感を発揮していたこのホテル、時代の流れに抗うことは出来なかったということでしょうか。愛…

三津アイネ(沼津市)

ラブホテルを語る上で無視できないホテルが幕を閉じました。「アイネ」というホテルはこのブログをご覧の方ならご存知のかたが多いでしょう。その「アイネ」第1号のホテルがここ。2016年6月末に営業を終えました。 オープンは昭和46年。ラブホテルの創世記…

【今昔】パステルの風(静岡市駿河区)

東静岡駅近く。何件かホテルが立ち並ぶ中のひとつです。2008年に「JALAN」へリニューアル。今風の(高級)リゾート系ラブホへ。下記リンクに利用レポもあるのでよろしければ〜。 所在地:静岡市駿河区池田150-1 shizuoka-lovehotel.doorblog.jp パステル ア…

【今昔】ファッションインエフ1→マーゴニューヨーク(名古屋市緑区)

2段階リニューアルをご覧いただけます。 まずは「ファッションインエフ1」場所は緑区の23号沿い。確か電車などのモチーフのお部屋があったような記憶があります。写真右に見える茶色っぽい建物はいまは跡形も無い「ホテル キング」。 こちらが2006年頃「マ…

【今昔】ド・エール(名古屋市千種区)

今池駅すぐ近く、大通りに面しています。すぐお隣にも「A-1」という同規模のホテルが。紳士のイラスト・・がレトロでイイです。現「リゾパラ」2000年台後半にリニューアル。見た目は建物上部の看板の玄関くらいしか変化なしです。 所在地:名古屋市千種区内…